FC2ブログ
アートハウジング軽井沢日記

軽井沢で「建築」と「不動産」の両方を取り扱う『アートハウジング/丸栄建設株式会社」のスタッフが、最新の別荘建築・土地・軽井沢ライフスタイルなど別荘購入に役立つ情報を徒然なるままに綴ります。

  アートハウジング軽井沢日記のナビゲーター   トップページ > 建築  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明チェック

2013 - 04/13 [Sat] - 13:09

引き渡し前の自主検査で、私が楽しみにしているのが「照明」検査です。

スイッチの作動チェックと光のあたり方をチェックしますが、
光の演色性は、この時まではっきりとはわかりません。
でも、この初めてスイッチを入れる瞬間がとても楽しみの瞬間でもあります。

最近は、LEDでほぼすべての照明を構成することが多いのですが、
新製品が多く、予測が難しいのが現状です。

LEDは今年に入りメーカー各社の競争が激しくなりずいぶんとやすくなってきました。
光の演色性も上がってきました。

もっともっと勉強していきたいと考える今日この頃です。

建築担当 佐々木
DSC_0259ブログ
DSC_0273ブログ
DSC_0382ブログ

スポンサーサイト

ワンちゃんの寝室?

2012 - 09/12 [Wed] - 19:14

U様邸では先日「住宅瑕疵担保責任保険」の中間検査がありました。住宅保証機構から検査員さんが来て、耐震金物や防水性能などを細かくチェックしていきます。
検査というと、緊張!ドキドキ!というイメージです・・・が、実は違います。当社では、保険の「設計施工基準」を上回る設計と施工をしているので「どうぞ、見て、見て」って感じです。

検査員さんは、釘の種類や打つ間隔などをミリ単位で測るなど、しっかりとお仕事をされていきます。大工さんたちも(腕のいい)「文句があるなら言ってみな」っと静かに背中で語っているようでした。ってな感じで、特に問題点もなく無事検査は合格いたしました。

躯体検査が終わると、階段をかけたりと、細かい造作作業に入っていきます。

そんな中、急遽階段下のデッドスペースにワンちゃんの寝室を作ることになり、作ってみました。「壁は、珪藻土塗でいいかい?」「消臭クロス?」「無垢材?」・・・今度、お施主様でなくワンちゃんに聞いてみようと思います。

建築 佐々木


burogu 12

証拠写真?

2012 - 09/11 [Tue] - 14:55

本日は、証拠写真を撮ってきました。
来月着工の新築工事の下準備です。

これらの写真は別荘管理地で新築工事を行う場合に、工事着手前に提出をいたします。「私は、壊していませんよ。はじめから壊れていましたよ。」という証拠写真です。

また、これと同時に工事協力金という名目で、別荘管理会社に請負金額の数パーセントを支払います。数パーセントといっても、何千万円の数パーセントなので結構な額になります。

管理別荘地を購入して、新築工事を行う場合は、このような支出も計算しておかなければいけません。
建築 佐々木

ブログ0

ブログ1

現場スタート!

2012 - 09/07 [Fri] - 16:42

夏の間、工事自粛期間(軽井沢町)で止まっていた現場が動きだし、忙しくなってきました。この現場では、室内2人、屋外2人の大工さんが入っています。4人の大工さんが黙々と作業を進めるので、一気に建物が仕上がっていきます。

burogu P9030410

もうすぐ工事自粛期間終了!

2012 - 08/29 [Wed] - 19:15

別荘地軽井沢は、8月末まで「工事自粛期間」となっています。ですので、私の受け持つ新築工事現場も工事がストップした状態です。工事自粛期間は、職人さんたちにとっては働く場を奪われる辛い期間です。・・・が、私にとっては、うるさい??職人さんたちがいない間に、じっくりとデザインや納まりを考えることのできるうれしい期間でもあります。

今日は、現場をまわって、建具の色、家具のデザイン、照明器具などを決めてきました。それだけだと、遊んでいるように見えてしまう?ので、塗装屋さんと、左官屋さんのために内部足場を一人で組み立ててきました。(写真)

ちなみに、私にとって明々後日の9月1日は恐ろしい日です・・・。(他のスタッフもそうですが)
休止中の各新築工事現場が動きだし、昨日地鎮祭を行った新たな新築工事の着工があり、プラン中の新築工事の契約があり、リフォームの打合せがたくさん・・・、クレーム的内容少々・・・。

早く基礎伏せ図を完成させなければと思いつつ、何故かブログを書き始めてしまいました。
(忙しいわりには、楽しんで仕事をやってるので現実逃避というわけではありません。多分・・)

建築担当 佐々木

burogu P8290373

 | HOME |  »

プロフィール

アートハウジング

Author:アートハウジング
軽井沢の土地と別荘建築ならアートハウジング/丸栄建設株式会社

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。