FC2ブログ
アートハウジング軽井沢日記

軽井沢で「建築」と「不動産」の両方を取り扱う『アートハウジング/丸栄建設株式会社」のスタッフが、最新の別荘建築・土地・軽井沢ライフスタイルなど別荘購入に役立つ情報を徒然なるままに綴ります。

  アートハウジング軽井沢日記のナビゲーター   トップページ > ライフスタイル  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪割り講習

2012 - 09/08 [Sat] - 09:26

軽井沢では、新築工事が始まる前に伐採という作業がつきものです。
ただし、軽井沢町には自然保護対策基準があり、
「敷地内の樹木及び植物は、できる限り残存させること。」などなど
規制があるのでむやみに伐採をするということはいたしません。

この日は、今月から工事が始まるO様邸のアカマツ4本とクリ1本を伐採しました。
ちなみに、専門業者に依頼すると伐採抜根と処分費で高額な出費になるので、
この程度なら、私が伐採を行います。(浮いたお金は、デザイン窓にまわす予定です。)

建築主のO様に作業の報告をすると、現場に急遽駆けつけてきました。
薪ストーブを導入予定のO様が、チェンソーや薪割りのコツなどを
伝授してほしいという希望で、急遽、薪割り講習会となりました。

P9030415-005.jpg

P9030411-001.jpg


一発でうまく割れない、O様に「木を割る方向がある」ことなどを伝えると、
一発で割れるようになり、感動していました。
*「木は元から、竹は末から」という口伝通り、木は、根本から割るのが基本です。

P9030414-004.jpg
その他、チェンソーの使い方など、良い感触をつかんだ?O様は、早速、佐久市のチェンソー屋に出かけていきました。

建築 佐々木

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

アートハウジング

Author:アートハウジング
軽井沢の土地と別荘建築ならアートハウジング/丸栄建設株式会社

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。