FC2ブログ
アートハウジング軽井沢日記

軽井沢で「建築」と「不動産」の両方を取り扱う『アートハウジング/丸栄建設株式会社」のスタッフが、最新の別荘建築・土地・軽井沢ライフスタイルなど別荘購入に役立つ情報を徒然なるままに綴ります。

  アートハウジング軽井沢日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 建築 > S様邸基礎工事進行中  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S様邸基礎工事進行中

2012 - 03/15 [Thu] - 20:36

今日は、朝一で現在進行中のS様邸の現場に行ってきました。

現場は、基礎工事の型枠作りが進行中です。型枠の高さは2m以上あります。深い!軽井沢周辺の基礎は、凍結深度80センチ以上地中に埋め込むので、少し傾斜があったりするとすぐこんな感じに深くなってしまいます。

写真は、水道屋さんが、給排水の穴のニゲをやって、鉄筋屋さんがニゲ穴の補強筋を追っかけでやっているところです。その向こうには、型枠屋さんが型枠を用意していて、私が配筋のチェックをしながら写真を撮っているところです。流れるようなチームワーク!(段取りよく進む現場は気持ちがいいです。)

長期優良住宅のS様邸は、この後、検査機関の検査員さんがさらに配筋をチェックしにやってきます。

職人さんたちは、検査員さんに、指摘されないようにプライドをかけて仕事をすすめるのでした。おしまい。

建築担当 佐々木

P3150051.jpg

スポンサーサイト

凍結深度について

<軽井沢周辺の基礎は、凍結深度80センチ以上地中に埋め込むので、>
私の知識では、70cmと記憶していましたが、何で決められているのでしょうか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arthousing.blog.fc2.com/tb.php/10-d58bb84b

 | HOME | 

プロフィール

アートハウジング

Author:アートハウジング
軽井沢の土地と別荘建築ならアートハウジング/丸栄建設株式会社

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。